スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年01月19日(Thu)

100の質問、よみがえーる

カテゴリー:ピアノを弾く人に100の質問記事編集

1.まずは軽く自己紹介。お名前・性別・お住まい・年齢・ご職業・家族構成などをどうぞ。
 りゆです!とりあえず女!お住まいは北!18!学生!春から音大生!になるつもりでいる!

2.ピアノ歴は何年ですか。
 どうなんだろ。実際には小1からはじめたから12年しかやってないいことになるのかも!(汗)
それまでは絶対音感とか歌とかリズム感とかとにかくヤマハでソルフェージュをやってました。

3.演奏するジャンルは何ですか。(クラシック・ジャズ・ポピュラーなど)
 クラシック!!でも、ジャズもちょこっと。練習中飽きたりするとその曲をジャズにアレンジしたりとか得意。ジャズやれば?って言われるよ(苦笑)

4.ピアノを始めた理由は何ですか。
 きっかけは1こ上の友達がやってたから!なんか住んでたマンションで「ヤマハブーム」になった♪♪記憶はないけど私すっごくだだこねて親にお願いしたらしい。でも全く覚えない(笑)3歳だもん!

5.初めてのレッスンで使った教本は何ですか。
 ヤマハの教本!面白い曲がいっぱいのってて楽しかった!ヤマハは歌うような曲とか、わくわくするような曲からはじめるから好き。練習曲とかソナチネとか知ったのずーーーーっと後だしね☆

6.これまでに師事したピアノの先生は何人いますか。
 個人レッスンで師事したのは6人かな♪

7.ピアノをやめたいと思ったことがありますか。その理由は何ですか。
 あるかな・・・?本気でやめたいって思ったのはないよ多分。 

8.弾きたいのに弾けなくなったことがありますか。その理由はなんですか。
 ないわ。弾かなきゃないのに弾けないっていうのは毎日のように!笑

9.腱鞘炎になったことがありますか。どのくらいで治りましたか。
 ないですね!私の奏法は結構クセがあるけど、痛めてはないみたいです☆

10.指を守るために料理・裁縫・工作などの危険な作業や、バレーなどの突き指しやすいスポーツを避けていますか。
 え?避けるの?笑 全くしませんね!最近はクレープひっくり返すときにほとんどの指先やけどしたけど全く気にもしませんでした(笑)無頓着すぎ!

11.現在、練習している曲は何ですか。
  ベトベンソナタ13番、ショパンエチュード黒鍵、ドビュッシーエチュード1番2番。

12.現在もレッスンを受けていますか。月に何回ぐらいですか。
  毎週いっぺん、約1時間半くらいかな?ほとんどお喋りとかもあるけどね・・・

13.初めての発表会はいつでしたか。演奏した曲は何ですか。
  発表会という経験は小5。コンクールは小2。コンクールだったらバルトークを弾きました。はじめていっぱい頑張った曲だった。

14.これまでに発表会は何回ぐらい出ましたか。
 発表会は小5から毎年一回でてるし、中学で2回、高校で・・・あああああもうとにかくいっぱい!笑

15.発表会で大失敗したことはありますか。どんな失敗ですか。
  大失敗は、ないかな?常にぼろぼろな演奏してきましたけど。
16.コンクールに出たことはありますか。結果はどうでしたか。
  有名なコンクールとかは出たことないです><けどコンクールは小学校で毎年でてて、6年生のときドビュッシーで金賞いただきました!あのときの演奏どんなだったかな・・・(遠い目)

17.リサイタルを開いたことはありますか。何回ぐらいですか。
  過去にも未来にも、リサイタルを弾ける日があるのかなぁ?汗

18.これまでに演奏した中で一番小さい会場・一番大きい会場はどこですか。
  小さいのはすっごい小さいし、大きいのはほんとにでかかった。

19.海外で演奏したことがありますか。どこの国ですか。
  ないないないない!海外で演奏・・・夢!

20.音楽系の学校を卒業しましたか。
  一応今がそう!少人数コースだけど学校一うるさい。

21.海外留学をしたことがありますか。どこの国ですか。
  ありましぇえん。しかしするつもりです☆

22.講習会・公開レッスンを受けたことがありますか。
  あります!もういつも緊張で手が震えていい思いはしたことないけどね!!!!!!!笑

23.ピアノを教えたことがありますか。生徒は最高で何人ぐらいですか。
  なぁーーーーーーーーい♪教えるって難しいだろうね!

24.音楽教室のグレードを持っていますか。何級ですか。
  小6のときにヤマハグレード6級オールAでもらって以来すっかりごぶさたしてます!笑

25.あなたのホームページにはピアノ関連のコンテンツがありますか。
  え?ブログだけどいい?

26.ホームページで自分の演奏を公開していますか。その形式は何ですか。(MIDI、MP3など)
  公開の仕方がちんぷんかんぷん!まずは公開できるような演奏を目指す♪

27.持っているピアノの機種は何ですか。自分で買いましたか。
  愛用機種はヤマハのC3。

28.好きなピアノの機種は何ですか。その理由は何ですか。
  スタインウェイ!!!!!!音が敏感に反応するから。ベーゼンの音も好きなんだけど、私には全然弾きこなせない・・・泣

29.これまでに弾いたことのあるピアノの機種は何ですか。
  カワイ、ヤマハ、ローゼンストック、ボストン、ベーゼンドルファー、スタインウェイ、

30.ピアノ以外の楽器を持っていますか。それは何ですか。演奏できますか
  トライアングルがなぜかうちにあり、ものすごく得意!!!笑 小2の時ヤマハでパーカッションやってトライアングル極めたから☆ってこれは違うか。

31.電子オルガンについてどう思いますか。
  どう思うかな?なんの感情もわきません(笑)

32.キーボードについてどう思いますか。
  幼児科のときはずっとキーボードたたいてましたっていう思い出!

33.好きな作曲家・嫌いな作曲家は誰ですか。
  好き→バッハ、ショパン、ラヴェル、プロコフィエフ。嫌い→うーん・・・単なる勉強不足だけど、ベートーヴェンとシューマン。
34.得意な作曲家・苦手な作曲家は誰ですか。
  得意なのはショパンの小曲やドビュッシー。苦手なのはモーツァルトやシューベルト!

35.好きなピアノ曲・嫌いなピアノ曲は何ですか。(弾ける・弾けないに関わらず)
  ラヴェルの「夜のガスパール」が好き。あとショパンのバラード4番!嫌いなのはとりあえずないかな?

36.得意なピアノ曲・苦手なピアノ曲は何ですか。
  得意な曲・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんでてこない!笑 苦手・・・・・・・・ベトベンソナタ、ショパンのブリランテバリエーション。

37.ハノン・チェルニー好きですか。
  すっごく嫌い。笑 

38.スケール・アルペジオ・トリル・トレモロ・同音連打・二重トリル・連続オクターヴ・グリッサンドは得意ですか。
  得意なのは、グリッサンド、同音連打。苦手なのは、トリルとスケール!死ぬほど苦手。誰かが前トリルとスケールができればどんな曲も弾けるっていってたよ(苦笑)

39.和音は何度まで届きますか。
  和音なら9度と半分くらい?

40.初見奏・伴奏付け・聴音・新曲視唱は得意ですか。
  伴奏付け、得意!あらゆる和音をとりこんじゃいますが(笑)視唱、聴音得意!初見・・・並にできてればよしとする。幼稚園のときにやったソルフェージュが生かされてるなって思うよ☆

41.楽典はバッチリですか。
  いーーーーえ!解くのが早い分、ミスも多い!

42.アドリブは得意ですか。
  ジャズなら得意です。

43.暗譜は得意ですか。
  のだめ風味のでたらめ暗譜ならね!!大得意(汗)
曲の雰囲気だけ覚えてあとは自分勝手っていう最悪の暗譜法・・・・

44.現代音楽は得意ですか。
  最近はやってませんが、得意なほうなのかな・・・というか好きというか><日本人作曲家とかもわりとすんなり入れるほうです。

45.作曲・編曲をしたことがありますか。既成曲の演奏よりも得意ですか。
  自分の曲は6~7曲もってます。楽譜もやしちゃったのもあるけどね!笑 音は覚えてるからいつでも弾ける☆それでもやっぱり既成曲の演奏の方がいいよ><

46.DTM・MIDIデータ作成をしたことがありますか。音源・ソフトは何ですか。入力はリアルタイ
ム・打ち込みのどちらですか。
  もうね、そうゆう知識さっぱりないです♪どうやるの?

47.自分で調律ができますか。
  できる人になりたい。願望。

48.本番に強いほうですか。それともアガリ症ですか。
  超ド級のアガリ症です。みんなびっくりするくらいに!

49.ステージ衣装は何着ぐらい持っていますか。
  んーーーー。基本的に制服のステージが多いから今は2着しかない(汗)

50.プログラム用の写真をプロに撮影してもらったことがありますか。
  ないと思う♪

51.本番の際のヘアセットやメイクはプロにやってもらっていますか。
  はい!

52.演奏中にピアノの弦を切ったことはありますか。
  あります。

53.演奏した時のビデオ・録音・写真などがありますか。
  あります!ビデオは一回見てお蔵入り。

54.一日の練習時間はどれくらいですか。
  少ないからいえない(笑)

55.練習の前後に体操をしていますか。
  たまに、朝はラジオ体操してる。学校でやるのは恥ずかしいから家だけだけどね!笑 

56.練習の始めにハノンや練習曲で指の訓練をしていますか。
  まったくしてません♪

57.ピアノを置いている部屋の防音・除湿対策はどうしてますか。
  なんにもしてません!ってか学校で弾くことが多いので家のはほったらかしです。。

58.ピアノの楽譜は何冊ぐらい持っていますか。
  わかんない!しかし聞いて驚け、私はベトソナの楽譜を持っていません(笑)

59.ピアノの楽譜はピースと曲集のどちらが多いですか。
  全部曲集だよ!!

60.ピアノの楽譜は国内版と輸入版のどちらが多いですか。
  輸入版かも☆先生が超輸入版推奨者だから。

61.自分で楽譜を書くのは得意ですか。
  どうゆうのを得意というのかわからないけど、得意です(笑) 聴音とかすごい綺麗に書いちゃいます。

62.ピアノのCDは何枚ぐらい持っていますか。
  数えたことないけど、ピアノよりもオーケストラのCDが多いから><あと、CDよりレコードの方が多い。
 
63.自分のCDを出したことがありますか。
  ないさ

64.1年間に何回ぐらいピアノの演奏会に足を運んでいますか。
  最近全く行ってない!汗

65.好きなピアニストは誰ですか。
  ブーニン、ラン・ラン、フランソワ、ホロヴィッツ、とか

66.ピアニストのファンクラブ・後援会に入っていますか。
  ないよ♪

67.レッスンを受けてみたいピアニストは誰ですか。
  ルヴィエ先生。

68.ピアニストの譜めくりをしたことがありますか。それは誰ですか。
  ないみたい♪

69.連弾・デュオは好きですか。
  大大大好き!!!!ラフマの2台超楽しかったな☆

70.連弾・デュオをしてみたいピアニストは誰ですか。
  アルゲリッチ。

71.伴奏は好きですか。やったことがありますか。どんな楽器・歌でしたか。
  大好き!歌の伴奏はしょっちゅう。今はモーツァルト中心で。チェロの伴奏をしてみたいの♪

72.他の楽器とのアンサンブルは好きですか。やったことがありますか。どんな形態でしたか。
  ない~~~~><チェロとピアノのドビュッシーのデュオをやってみたいの。

73.オーケストラのピアノパートをしたことがありますか。曲目は何ですか。
  あるわけ!ない!

74.ピアノコンチェルトをしたことがありますか。曲目は何ですか。
  コンチェルトしたい~~~~~~~~~~~~~~!プロコの3番とかできたらもう死んでもいいくらい!

75.共演してみたいプレイヤー・グループ・団体はありますか。
  んーーー
 
76.ピアノ関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。
  いえいえ。

77.ピアノ以外の音楽関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。
  いんや!

78.恋人・配偶者に自分の演奏を聞かせたことがありますか。
  ないわ・・・・><

79.恋人・配偶者もピアノ又はピアノ以外の音楽をやっていますか。
  えええ?

80.家族・親戚にピアノ又はピアノ以外の音楽をやっている人はいますか。
  妹がサックス吹いてる。

81.自分の子どもにピアノを習わせて(習わせたいと思って)いますか。
  うん!

82.自分の子どもにピアノ以外の楽器・歌を習わせたいと思っていますか。
  習わせるなら・・・・チェロ?でもやっぱピアノを習わせたいかな☆

83.ピアノ友達は何人ぐらいいますか。
  いーーーーーーーっぱい!!

84.ピアノや音楽と関わりのない友達は何人ぐらいいますか。あなたがピアノを弾くことを知っていますか。
  いーーーーーーーっぱいいるよ!でもみんな聴きにきてくれる。
  
85.ライバルはいますか。
  いるよ!でもすごく仲良し♪

86.ピアノ・音楽関連でよく読む雑誌は何ですか。
  ショパン♪大好き♪一字一句見逃さずに読んでます。

87.ピアノ関連で新聞・雑誌に載ったことがありますか。
  多分ない。というか。絶対ない。

88.ピアノ関連でTV・ラジオに出たことがありますか。
  テレビにあるある!!!!あの映像は本当に封印。

89.ピアノがテーマのマンガ・小説・ドラマ・映画などで好きな作品は何ですか。
  もっぱら「のだめカンタービレ」♪

90.携帯電話の着メロは何ですか。
  クラシックじゃないよ、趣味のhiphopだよ!笑 
91.気がつくと、机や膝の上などで指が動いていることがありますか。
  ありまくりだよね!
  
92.ピアノを弾いていて良かったことは何ですか。
  損得なんて考えたことない。あっても、それ全部ひっくるめて良かったから!

93.逆にピアノを弾いていて損したことはありますか。それは何ですか。
  ないかも。いいことづくめ!

94.ピアノに関して悩んでいることはありますか。それは何ですか。
  これからどうやって進んでいくかとか、自分の表現の底の浅さとか。

95.1週間後に演奏してくれと言われたら、何曲ぐらい用意できますか。
  頑張っても3~4曲だから!汗

96.自分の結婚式・披露宴でピアノを使いたいですか。
  絶対の絶対の絶対!

97.自分のお葬式は音楽葬にしたいですか。
  特に☆

98.世の中からピアノがなくなったらどうしますか。
  チェロがやりたい。ピアノつくりたいけど誰かがつくってくれるの待つ。笑

99.生まれ変わってもピアノを弾きたいですか。
  はい。

100.最後に、あなたにとってピアノとは何ですか。
  私そのものの象徴。そのときそのときの自分をピアノと一緒にあらわしていきます♪

スポンサーサイト
 
│posted at 17:17:54│ コメント 5件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫優香
URL│posted at 2006-01-19(Thu)17:21│編集
ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://37514.net/pc/weblog/home/yuka/←見に来てください!
≫フレデリック
URL│posted at 2006-01-19(Thu)20:19│編集
クレープで指ほとんど火傷!え!指でひっくり返したんですか?それは無茶しすぎのような…。
ドビュッシーは小学校から弾いてるんですね。すごい!年期の入ったドビュッシー、いつか聴いてみたいです。バラ4も良いですよね。出だしからすごい難しい。なかなか綺麗に弾けない。
いま先生について練習してるのはショパンのバラ1です。やはり出だしが一番苦労しております。家で自分でやってるのはショパン舟歌、英ポロ、ドビュの人形への、とナントカ博士!その他もろもろ。中途半端!それよりアレクサンドル・グラズノフの瞑想、作品32をご存じですか?ヴァイオリンなんですが、心温まる癒し曲です。お薦めなんで機会があれば聴いてみてください。
≫haru
URL│posted at 2006-01-19(Thu)21:51│編集
1日ぶりとなってしまいました(汗)100の質問!!こりゃあ凄い!!ww
なんだかりゆさんが少し身近になりました(笑)


最後の質問に対するりゆさんの答え、素晴らしいと思いますよ☆

これからもその気持ちを捨てずに頑張ってください♪
≫りゆ
URL│posted at 2006-01-21(Sat)11:21│編集
フレデリックさん☆
なんか作り方に指でひっくり返せって書いてあったからやったらすっごく熱いんですよ!!!!汗 熱さでパニクって、出来は最悪・・・笑
ほんとは次バラ4を弾こうと思ってたんですけど、短期間で仕上げる自信もないし、まだあれを弾くには私は子供すぎるという理由でまだ踏み込めないでいます><だからすごく憧れの曲なんです♪
バラ1とか舟歌・・・・私の大好きな曲ばかり!!フレデリックさんのピアノ聴いてみたいなぁ~~~><!
私は先生の方向でずっとこの3年間小品を中心にやってきたのでそうゆう曲と縁がなくて・・・><うらやましい限りです;;
人形への~、とナントカ博士(笑)、これがあの小学校でのコンクールで弾いた曲なんです♪今でも弾きつづけてますが、ほんとにかわいらしくて洒落てて大好きです♪
瞑想、作品32ですね!絶対聴いてみます。前まではピアノ曲ばっかり聴いてましたが今はオケや弦のソロなんかも気になってます☆ヴァイオリンといえば、チャイコフスキーのワルツ=スケルツォが大好きです♪
≫りゆ
URL│posted at 2006-01-21(Sat)11:25│編集
haruくん☆
前やってたのを全部もっかい書き直したの!!疲れた~~(汗)
最後の質問、疲れててなんか変な文章になってるけど、
要するに自分のすべてがあらわれるものだってことだよ♪
今はほんとにただピアノが好きだから、その気持ちずっと忘れないでくよ!
haruくんも頑張って☆☆
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
