fc2ブログ
2006年01月27日(Fri)

うわ~~~ん…………

カテゴリー:りゆと音楽記事編集

黒鍵が、弾けなかった(PД`q)
ダメ・バージョンでした。
練習ではわりと弾けて、求めるものにぐっと近づいてきてたけど、本番で音がスカスカで全然鳴らないし、緊張の中での集中力、ふっときれた時に演奏が壊れた。
和音をぐちゃっ。止まって弾き直し。最悪。( ロ)° °
落ちるとこまで私の演奏は落ちていきました。

でも私、ちょっと強くなってる。
この現実をしっかりうけとめられてる。
前までは『なんでこうなの~~~~!?(PД`q)』って泣きじゃくって自分を責め続けてたもん(笑)
いつも本番びくびくして逃げ腰になっちゃうから、音が鳴らない。
集中力も謙虚さもなかった。緊張はしてたけど、どっかで甘くみてた。

でもね、おかげで課題がはっきり見えた!!
もちろん、今日の私の演奏には厳しいビンタを一発!!!!いや百発!!
自分に自信をもって、怖がらずに音を精一杯届けよう(≧v≦)
その気持ちがないから、一人相撲で音が全然鳴らなかったんだ。
謙虚な姿勢でまた取り組みはじめなきゃ!!

落ちるとこまで一気に落ちたからあとは上がってくだけじゃ!!
あれより最悪な演奏があったら……私ピアノもう弾けない。ってくらいだから(*´з`)
最低の演奏もあれば最高の演奏もある。
私のすべてを音に託して、心こもった演奏をとどけたい。
最高に近づこうと思うと空回り。
すべてをさらけだして、精一杯音を奏でたとき、それが私の最高に近づく瞬間だと信じて(○´∪`●)

明日の練習は中身濃く!!
メフィストワルツの譜読み最後まで終らせる!
黒鍵を安定させる練習!そして速いテンポでも余裕もって中身を表現できるように!
ベトベンソナタwithメトロノーム
未だテンポの定まらないベトさんをきっちり安定させてあつみのある音を奏でたい!
時間が余ったらオンディーヌの譜読みもしたいな♪

オンディーヌ、ほんとに好き。
お話があって、簡単にいうと
湖に住むオンディーヌ(水の精)が人間の若者に恋をし、愛をささやくんだけど、若者に裏切られて、涙を流したかと思うと大きな笑い声をあげて雨の中へと流れさる……………ってゆうの。
う~ん………複雑。最後の、笑いながら消えてくっていうのがなんともドラマティック。
きっとこわれやすいガラスのような心にすごい傷を負ったのだろうけど。
こんな恋したことないからわか~んない!!(●´▽`●)子供

スポンサーサイト



 
│posted at 21:21:09│ コメント 6件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫haru
URL│posted at 2006-01-27(Fri)22:47│編集
うわ~ぉ!今日も練習お疲れ様です☆

「黒鍵」大変そうですね・・・でもそうやって人は上達していくものなのです!!v-218(力説ww)
しかもそれをきちんと受け止める事が出来たって大きな進歩って言うか凄い事ですよ!!きっと綺麗な「黒鍵」になっていくんだろうな・・・♪

計画性を持って練習するってとっても大事な事だと思います!!実際僕も計画性のある練習とそうじゃない練習の違いを比べたのですが・・・断然計画性があったほうが効果はありますねw

オンディーヌの話のラストは考えさせられますね・・・でもとっても大人な話だなぁ~(苦笑)しかも例のオンディーヌ(ゴリ)が笑いながら水に流されていくところを想像してしまって(爆)

明日も頑張ってくださいね☆
≫フレデリック
URL│posted at 2006-01-27(Fri)22:56│編集
オンディーヌ!当たり前だけど水10のとは大違いですね。難しそう~~。明日にでも図書館(CDも貸し出してるんですがクラシックがけっこう豊富なんです)行って借りて聴いてみようと思います。

歌のほうはどうですか?前にレッスンでオペラ聴けって言われたのをずっと忘れてました。なんでもショパンでもモーツァルトでも歌と密接に関係してるらしくて……。さっぱり分からないので声楽の事これから勉強したいと思います。また良い曲があったら教えてください。

おぉ、今日のりゆさんの文章も音楽大好きオーラが出てますね。最近ピアノ弾く前にりゆさんのブログを見てパワーを貰ってっていうのが日課です。これからも楽しみにしてます。
≫Lizzy
URL│posted at 2006-01-28(Sat)12:43│編集
リンクの許可、ありがとうございます♪
リンクしときますね!!

ぁと、聞きたい事があって(笑 ヤプログのときからメロつけてて、こっちの新しいブログに移動させようとしてるんだけどうまくできないのデス。。。

RSSっていうのが分かんないんですけど、りゆさんはどうやりましたか~??RSSってどこにあるんでしょう。。。

くだらなくてごめんなさいm(__;)m
≫りゆ
URL│posted at 2006-01-28(Sat)22:28│編集
haruくん☆
1回1回の演奏に一喜一憂してるよりも一回一回の演奏から常に何かまなばなきゃって思ってるよ今は♪♪良くても悪くても全部私の演奏なんだもんね!!

計画立ててやると、ほんとはかどるし、効果もあらわれるし、いいね!今までどんだけ無計画だったんだろ・・・・笑

こら!!!!!水10のイメージをはやく捨て去りなさい!!笑 って、ありゃインパクト強すぎてムリかww
ちなみに水10では「リサコ」が一番好き♪♪
お互い練習がんばろーーーね!
ってか!><haruくん風邪ひき中だったね;;
あったかいもの飲んで、ゆっくり休んでね☆お大事に☆
≫りゆ
URL│posted at 2006-01-28(Sat)22:41│編集
Lizzyちゃん☆
メロのつけかたはね、私の場合は、
メロコードってあるじゃない!?それをコピーして、ブログの管理画面に「プラグイン設定」ってのがあるからそこをクリックするのね♪
そして使わないカテゴリー(ウチの場合は"最近のトラックバック")のHTML編集してメロコードをはりつけました!!
わからなかったらまた聞いてねvv
≫りゆ
URL│posted at 2006-01-28(Sat)22:47│編集
フレデリックさん☆
オンディーヌぜひ聴いてみてください♪オンディーヌだけじゃなく、「夜のガスパール」3曲みんないい曲ですよ♪これを機に、水10のオンディーヌと決別してください(笑)

歌は今、大学に入ってからいろいろ歌えるようにイタリア歌曲集をやってます!!基礎が大事ですからねvvでもやっぱりトスティが好きです私は!フレデリックさんおすすめの歌はありますか~?
そうですね!ショパンはレッスンの時生徒に「オペラを見に行け」とよく言ってたそうですし、歌に重要なポイントをおいてたみたいですね♪だからあんな美しいメロディーが生まれたのかもしれませんね~~vv

最近は根暗モードだからか、音楽にすごく没頭できてます♪笑 すごく充実してます!
私の日記からパワーを!?嬉しいです~~~;;私の文章が少しでもお役に立てているのなら幸いです!私もフレデリックさんから音楽大好きオーラたっくさん吸収してますよ~~~!
よしっ、これからも頑張って更新しようっと!!!
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL