スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年02月09日(Thu)

タイトルなし

カテゴリー:りゆと音楽記事編集

おひさです!!(●´▽`●)

元気です!!

さてさて、今は何やってるかといいますとね、ラフマニノフのプレリュード今頑張ってます(○´▽`○)ノ
結局曲は23-5と23-7でどちらも迫力のある短調の曲で、果たしてりゆさんに合うのかね?って感じだけど、今までにない感じの曲で楽しみながらやってます(○´∪`●)

あとは………プロコフィエフのソナタ3番。
ずと、ずっと弾きたかった曲。ほんとは6番が一番好きなんだけどプロコフィエフは大事に取り組んでいきたいからまずは3番のお勉強。
や~っとプロコが弾けるお~~~~~~(●´▽`●)♪
プロコフィエフってあまりよく知らない人が多いと思いますが、やはりあの独特な音楽観は当時なかなか受け入れられなかったみたいですね。
私も最初聴いたとき『(゜Д°)?』って思ったし☆
それでいっぱい苦労して、独裁政治の波にのまれて、幸せなこともつらいこともいっぱい経験して、調べてみるととても面白い作曲家。
早く譜読んでプロコとお話したいよ!!!!わくわく!!!!
聴いたことない人はぜひ聴いてみてください。
あの斬新な音にハマる人もいるかもしれませんq(▽≦q)

それと、ショパンのエチュード。
これは絶対やらなきゃって先生に言われて何やろっかなぁってかんがえちゅう♪
弾けるのはまだ4曲しかないのね………あと23曲!!!!!!!(◯□◯*)
木枯らしとか有名どころやってみたいし、あとはなんだろ~~……静かで大好きな曲があって、それにしようかなぁと思ってます☆
ショパンエチュードはさらえるだけさらっておこう!!

いっぱい弾きたい曲あるよ(⊃▽`)
わくわくっっっ
スポンサーサイト
 
│posted at 19:39:17│ コメント 9件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
≫aichin
URL│posted at 2006-02-09(Thu)23:05│編集
りゆさん、初めましてi-185
chibaggioさんのブログに最近ちょこちょこ顔を出しているaichinといいますi-179
りゆさんはバリバリ弾いていて凄いですねi-189
私とはホントに大違いですi-229
私は短大の専攻科に通っているのですが(下手ですけどねi-229)、プロコフィエフのソナタは去年の卒業演奏会で弾いている人が多かったんですよi-194
確か1番と2番の1・4楽章と7番の2・3楽章だったような…??
卒業演奏会に出演しなかった人でも試験で3番を弾いていた人がいましたしねi-234
プロコフィエフのソナタはあまり聴く機会がないのですが、私は聴いた中では1番が好きですねi-175
あと、ショパンエチュードは好きなんですが、私もあまり弾けていませんi-238
りゆさんよりヤバいかも…i-202
私も弾きたい曲はいっぱいありますよi-233
頑張らなきゃですi-86
≫フレデリック
URL│posted at 2006-02-10(Fri)00:04│編集
お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。

東京行きの準備は順調ですか?そろそろ落ち着いた頃かなと思います。卒業まであと少しと色々感慨深いものがあるかと思いますが、その分新しい生活と音楽の始まりにはわくわくすることだと思います。今は最後の高校生活を思いっきり楽しんでください。

もう次の曲を頑張ってるんですね。ラフマの前奏曲23‐5って手がめちゃくちゃ忙しくないですか?あっち行ったりこっち行ったり。中間部がすごい綺麗で好きだけど、それ以上に左手のあのソ~・シレ・シ・ソ~がたまらなく好きです。
プロコは難しそうですね。あまり聴いたことないんでこれから少しずつ聴いていこうかな。りゆさんの言う通りまずは図書館でプロコの本でも借りて、読みながら聴こうと思います。
ショパンエチュードもやはり難しいですが練習曲って感じじゃなく一つの曲として扱えるので弾いてて楽しいですよね。ぜひ頑張って全曲レパートリーにして下さい(さらっと言ってしまった)!
≫りゆ
URL│posted at 2006-02-10(Fri)10:58│編集
aichinさん☆
初めまして~~~!コメントとっても嬉しいですv-346
いえいえとんでもない!!私は高校でずっと基礎しかやってなくて、バリバリ弾いてるなんてそんなことないんですよ~~><
プロコもこれからとりかかるんですが、もう楽譜見ただけでお手上げですv-356
短大の専攻科に通ってらっしゃるんですねv-411実は私の進路も短大なんです!

1番私も好きです~~♪かなり初期のでラフマニノフに近い感じがしますよね!悪く言えばプロコらしくないって感じです(笑)
ショパンエチュードってやっぱり大学でもたくさん勉強されるんですか~~?本当に難しいですよね><
よかったらまたお越しください♪これからもよろしくお願いします!!
≫りゆ
URL│posted at 2006-02-10(Fri)11:07│編集
フレデリックさん☆
お久しぶりです!!!
はい~、受験も終わって一安心です♪弾きたい曲をじっくりとりかかれて幸せな反面、これから東京暮らしに向けていろいろ準備しなきゃいけないのがめんどくさかったり・・・苦笑 不安もたくさんありますが、全部楽しみに変えるいきおいで頑張っていきます~~~!!

23-5、ほんと忙しいですよね~><あ、フレデリックさんが勉強されてたのってこの曲でしたか??あのベースの音がシビれますよね~~♪笑
ほんとは23-6も弾きたくて、とてもゆるやかなロマンチックな曲ですごいおすすめです♪♪
プロコ、聴く人にとっては「変な音~~」って思われる方もいるみたいなんですが、とてもいい作曲家なので是非聴いてみてください!

ショパンエチュードは芸術的作品であり、永遠の課題だと思います><全曲!?!??!弾けたころには多分私死んでます!笑
≫あや
URL│posted at 2006-02-12(Sun)19:37│編集
こんにちわ♪
今プロコの3番弾いている高3のあやです★
この間卒業演奏会でプロコ3番弾いたのですが、もうめっちゃくちゃ・・・。
嗚呼もっと練習すればよかった・・・orz
やっぱプロコっていぢわるだわっ!!って思った瞬間でも有りました。

もしよかったらブログも覗きに来てください☆
≫あや
URL│posted at 2006-02-12(Sun)19:38│編集
あっ!
いぢわるっていうのは『そうなかなか簡単には弾きこなせない』って事ですわ♪
≫りゆ
URL│posted at 2006-02-12(Sun)22:58│編集
あやさん☆

こんにちは~~~!!
プロコの3番を卒演で弾くのがまさに私の夢でした・・・(遠い目)笑
プロコはほんと難しいですよね~~・・・ってやったことないけど!!!!
自分の能力を信じてひたすら一般人のはるか前を歩いてった偉大な人だもん、もうついてけないよってとこ、あるよね(笑)
は~~~い♪!よろこんで!あとでブログにコメントしに行きますね~~~!
≫あや
URL│posted at 2006-02-13(Mon)19:55│編集
わーい♪お返事ありがとう☆

最近2週間くらい放っておいたプロコ様をまた弾く気になってきました。
卒演後の初レッスンで『うーん・・・雑になってるからねぇ、3週間弾かないで置いておいてみたらきっと上手に弾けるわよ』っと言われ、素直に3週間置いておくつもりが・・・やっぱりすぐに弾きたくなっちゃう。それに気付けば鼻歌で歌ってる♪そう簡単に歌える旋律じゃないけれど、好きなんだもん!3番(●●●´Д`●●●)ポポボッ

私もいつか自分の能力を信じて見たいわぁ・・・(-_-;)
≫りゆ
URL│posted at 2006-02-14(Tue)16:54│編集
少しねかせるといいっていうけど、好きな曲ってすぐ弾きたくなっちゃうもんねぇw♪
3番ウチも気づいたら歌ってるよ♪旋律だけじゃなくちゃんと伴奏つきでね!笑
ウチも受験曲の黒鍵、受験勉強中はすごい弾きたくなかったけど、受験が終わったとたんなんか恋しくなって弾いちゃったりするんだ!!

3番どう~?弾いてて楽しい~?早く楽譜買って弾きたいよ~~~!!!!

■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL
